こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]酔鯨 > モロの息子(もののけ姫)

酔鯨すいげい 純米吟醸 吟麗】

甘味なし! バリバリ旨アル ど辛口

酔鯨

高知推し焼鳥屋さん、1杯目の土佐しらぎくさんが美味しかったから、続いても高知のお酒・酔鯨さんをいただきます。かなり久しぶり。ちゃんとレビュー書くようになってからは初めてですね。

香りは乳酸アルコール。これは高知らしい辛口の予感がバリバリ。
口当たりは、とろりほの旨酸。そこから旨味がぐいぐい広がって、アルコールの含み香がぶおぉ。え?これアルコール16度? 17~18度くらいにしっかり感じます。

甘味はほとんど感じない、ど辛口。正直、最初はちょっと苦手だと思いました。でもこれ、鶏の背肝や、うな肝串と合わせたら、旨味も引き出されてウマっ! 完全に食中酒ですね。

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:北海道産吟風
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ ちょい高め。でも体感は17~18%くらいあります
日本酒度:+7 ・・・ 辛口。これももっと高いかと思いました
酸度:1.7 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.2 ・・・ ちょい低め

ジブリで例えると「もののけ姫」の、モロの息子の犬神。サン相手にはわんこっぽくなるけど、このお酒はそうじゃない。人間に対するときですね。甘さが全くない。

満足度:★★★☆

酔鯨

酔鯨

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。