こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]黒龍 > 風間俊君(コクリコ坂から)

黒龍こくりゅう 純吟】

旨味ぐおっ! しっかり硬派な 食中酒

黒龍

初めて入った焼鳥屋さん。前にも飲んだ黒龍さんのスタンダード純米吟醸があったのでいただきました。

香りはお米の旨味とアルコール感がぶおん!
口当たりは、旨味と酸味がするり。そこから酸旨がふおっ!っと広がります。そして後半は、旨味がさらにぐおっ!!
前回飲んだ時より、旨味の広がり方がすごいような気がしますね。なかなか激しいです。でも雑味はなくてきれい。

アテは、何でも合いそうですね。特に刺身は間違いない。脂の乗ったマグロなんてめっちゃ良さそうです。でもこの日は焼鳥屋さんなので、焼鳥のえんがわを合わせました。
焼鳥でえんがわって初めて。胃の外側の部分なんだそうです。シンプルに塩を振ったえんがわは、こりこり食感とじんわり脂が美味しいです。そこに黒龍さんを流し込むと、お酒の旨味を脂が良い感じに包んでくれて優しくなります。奥に隠れてたほのかな甘味も出てきて、うんま~~!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の風間俊君。男性メインキャラで、ジブリ屈指のイケメン。硬派で行動力があって優しくて爽やかです。

満足度:★★★★

黒龍

黒龍

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。