こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]宮寒梅 > 月島雫(耳をすませば)

宮寒梅みやかんばい WINTER TIME 純米吟醸 にごり酒

うすにごり 甘酸苦旨 乳酸感

宮寒梅

ブログには初登場の宮城県・寒梅酒造の宮寒梅さん。このお酒は、仙台のイルミネーションイベント「SENDAI光のページェント」とのコラボ酒なんだそうです。

色はきれいなうすにごり。
香りはカルピスみたいな乳酸感と、かすかにレモンっぽい酸苦。

口当たりは、微シュワ炭酸と、フレッシュな酸味甘味と、控えめ旨味苦味。どれも特別強くはないけど、複雑な味わいで良い感じです。
少し手で温めてみたら、旨味苦味も開いてきて、さらに良い感じ。後味もほわんと気持ち良いです。


アテに合わせたのは、春菊と柿の白和え。春菊のほんのり苦味と柿の甘さを、豆腐が優しく包んでくれて美味しいです。そして、それにおりがらみの複雑な味わいがぴったり。ほわうま~。

ジブリで例えると「耳をすませば」の主人公・雫。いろんな悩みを抱えつつ、青春フレッシュ甘旨です。

満足度:★★★★

宮寒梅

宮寒梅

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。