こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]寒菊 > ルイーゼ(耳をすませば)

寒菊かんきく Ocean99 銀海 Departure 純米吟醸無濾過生原酒】

フレッシュで 優雅でシルキー 華やか酒

寒菊
寒菊

 

前にも同じOcean99シリーズを飲んで美味しかった寒菊さん。ツイッターを見てると、新商品が出るたびにタイムラインが埋まります。最近だと電照菊なんて、めちゃくちゃよく見ました。でも、全然お店では見かけないんですよね。関西では取り扱いが少ないのかな?

そんな中、久々に出会えました。半年以上ぶりですね。嬉しい! 早速飲んでいきましょう。

香りは穏やか、ほんのり甘酸。少し温まってくると、上立ち香に乳酸バナナが開いてきました。良いですねぇ~。

口に含むと、フレッシュな甘味と酸味がぽわん。かすかにガス感もありますね。最初はフレッシュだけど、その後はなめらかシルキーで、優雅な甘味。お米の旨味も優しくじわん。
そして、鼻に抜ける含み香が甘旨アルほわん。華やかで気持ち良いです。
うまああああ~!

スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:マイナス6 ・・・ 甘口
酸度:1.4 ・・・ 普通

ジブリで例えると「耳をすませば」のルイーゼ。バロンと対になる貴婦人猫の人形です。優雅で華やかで美しい!

満足度:★★★★

寒菊

寒菊

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。