こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

12月のお勧め自選記事6選

恒例企画、12月にアップした記事を振り返ってみます。

12月は、飲んだ本数はそれほど変わらないんですが、レビューしていないお酒がたまってきていたので、それを減らすべく更新頻度は上げました。12月にアップした記事は昨日までで54本。え?こんなに上げてたん!? そして、相変わらず美味しいお酒にもたくさん巡り会えて幸せでした。

それでは今回も、記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみましょう。
まずは内容部門から

 

まずは、白雪さん。ジブリで一番ストーカー気質の高い聖司くんの、映画には登場しないけどぜったいやってたはずのシーンを妄想しました。

 

お次は英勲さん。こちらは、アテに合わせた「しらたき豆乳きのこクリームパスタ」をぜひ見ていただきたいんです。僕が最近ハマってる低糖質レシピ。クックパッドへのリンクも載せてます。

 

そして3本目は、龍神丸・紀勢鶴の高垣酒造さんが送る古酒。しかも、亡くなった先代の杜氏さんが醸した最後の年のものです。記事にリンクを貼ったクラウドファンディングで、先代杜氏が亡くなってからの苦労が読めるのですが、そのストーリーが泣けます。

 

続いては、美味しかった部門。
ごめんなさい、嘘をつきました。今月は美味しかった部門が多すぎて、3つに絞り込めませんでした。だって、年間BEST10に入ってるお酒だけで4本あるんですよ。しょうがないから、今月だけ美味しかった部門は6本にします。もちろん全て★5です。

まずは十四代様。12月は十四代様を3杯も飲めたんですが、その中でも特にこの酒未来が美味しかった。この甘味、エロかったなあ。

 

次は央さん。きれいな熟成がめちゃくちゃ美味しかった! さらに、このお酒に合わせたマスカルポーネチーズが最高でした。

 

そして3本目は、獺祭のフラグシップ超高級酒。日本酒情報サイト・SAKEdatabankさんのキャンペーン賞品でいただいたものを、ようやく開催できた日本酒会で開けました。凄かった!

 

4本目。大好きな鳳凰美田。いつ飲んでも美味しいんですが、その中でもダントツに美味しかった! 

 

5本目は毎年大人気の而今にごり。今年も飲めたのがめっちゃ嬉しい! しかもなくなる寸前で濃くなってたのか、去年よりさらに美味しかったんです!

 

最後は、昨日投稿した高級酒です。ぶっちゃけ自分ではとても買えないお酒。飲めたのだけでもありがたい。しかも本当に素晴らしかった!

 

いやあ、本当に美味しいお酒ばかりでした。この記事の投稿時点で、2021年はあと13時間。でも年末の挨拶はもう少しお預け。このあと、2021年の総まとめ記事を投稿予定です。ぜひそちらもご覧ください。

ではまた後で!

 

関連記事:

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。