こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]平和どぶろく > モロ(もののけ姫)

平和へいわどぶろく prototype#1】

ピリシュワで 濃厚爽やか 濃いにごり

平和どぶろく

雪だるまさんに続いてにごり。今度はどぶろくです。こちらは、紀土で有名な平和酒造さんのどぶろく。プロトタイプとあるように、今期からチャレンジした試作品で、販売本数は5000本のみだそうです。紀土はハズレなしですから、気になってたんですよね。これは期待!

っと、飲む前に、日本酒とどぶろくの違いってご存じでしょうか? 実は原材料も製法もほとんど同じ。日本酒は酒税法で、最後に「もろみを濾したもの」と規定されています。一方、もろみを濾さないものがどぶろく。だから、粗い目で濾したにごり酒とあまり変わらないんですよね。実質的には日本酒って言ってもそんなに外れてはいません。

前置きはこれくらいにして、飲んでいきましょう。

色は濃厚真っ白。グラスを持つと、どう考えても普通のお酒とは違う重みを感じます。
香りは、乳酸感と旨味がどわっ! おお、これは濃そう。

口当たりはピチシュワ元気な炭酸感と、つぶつぶ固形感。お米の形がだいぶ残ってますね。そして酸味を中心とした甘旨味が濃厚。でも、後味は酸味がきれいに消してくれて爽やかです。酸味には野性すら感じる荒々しさがありつつ、優しい奥深さがあります。

ジブリで例えると「もののけ姫」のモロ。真っ白な毛並みが美しいヤマイヌの神様です。人間と敵対しているようですが、元々は人間に祀られて、人間とともにあった神様なんです。だから、人間のことが嫌いなんじゃない。人間が作った古代の祠に住んでますしね。そしてサンへの愛情も深いです。

満足度:★★★★

平和どぶろく

平和どぶろく
平和どぶろく

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。