こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ロ万 > 雨の日と曇りの日と晴れと(おもひでぽろぽろ)

ロ万ろまん 純米吟醸 生原酒 厳選槽場汲み 鈴傳すずでんPB】

甘とろり 含み香ほわわん 苦じわん

ロ万

お久しぶりのロ万さん。同じお蔵さんの花泉さんは飲んでるけど、ロ万さんはレビューを付け始めてからは初めてですね。
こちらは、東京四谷の地酒専門店・鈴傳(すずでん)さんのPBっぽいです。

香りは旨アルほの甘。
口当たりはとろり甘酸ほの旨。糖分たっぷりですね。旨アル含み香がほわわん気持ち良いです。後半は甘味がさらに広がって、旨苦もじわん。うんまい!

旨味酸味苦味、それぞれは尖がってないけど、合わさると印象が強く残ります。ほわうまー!!

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」の「雨の日と曇りの日と晴れと、どれが一番好き?」のシーン。とろり甘いんだけど、その時はその感情になんて名前を付けたらいいのか、まだわからない。でもしっかり思い出に残ってます。

満足度:★★★★

ロ万

ロ万

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。