こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]招徳 > ガソリン売りの少年(紅の豚)

招徳しょうとく 純米吟醸 四季の酒 冬】

穏やかな 旨苦すっきり 淡麗酒

招徳

はじめましてのお酒、京都伏見・招徳酒造さんの四季の酒です。瓶のデザイン、良いですね。子ペンギン楽しそう。

香りは、旨酸吟醸香がくっきり。
口に含むと、穏やかに旨苦酸甘ほわん。そこから旨苦だけが広がりますが、やっぱり穏やかです。旨アルの含み香もほわん。
甘味はほんのりだけの、淡麗辛口でした。穏やかほわうま~。

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:国産米
精米歩合:60%
アルコール度数:12% ・・・ 低アルですね。でも、味わいが穏やかなのにしっかりしていて、物足りなさはありません。
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.4 ・・・ 普通。吟醸酒にしてはちょっと高いくらいですね。でも雑味はなく、うまく味が乗っています。

ジブリで例えると「紅の豚」の、ガソリンを売ってる少年。インフレ&不景気の中、生活は楽じゃなさそうだけど、ゆるくたくましく生きています。

満足度:★★★★

招徳

招徳

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。