こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]六十餘洲 > キキのお父さん(魔女の宅急便)

六十餘洲ろくじゅうよしゅう 純米吟醸 生原酒】

するりから じわじわしっかり 旨味酒

六十餘洲

はじめましての六十餘洲さん。長崎のお酒です。六十餘洲(六十余州)とは、畿内・七道の66国と壱岐対馬の2国を合わせた、日本全国という意味だそうです。
こちらも先週の千代田蔵と同じで、このお店で毎回お会いする常連さんにおすすめされて飲んでみました。

香りは、乳酸とかすかにアルコール。
口当たりは、乳酸の酸味と蜜の甘味がするり。そこから穏やかな旨味と酸味とほのかな甘味がじわり。薄口かと思ったら、旨味がじわじわしっかり。
おおっ! これは美味しい!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のオキノさん。キキのお父さんです。初めて見たときは、最初と最後にちょっとだけ出てくる脇役かと思ってました。でも、設定を知るとじわじわ旨味が出てくるんです。この人、魔女や妖精の研究をする民俗学者なんです。それで、研究対象と恋に落ちて結婚しちゃった。ドラマチック!
娘との最後のキャンプも楽しみにしてたんだろうなあ。でも、娘の旅立ちをきちんと見送ってる。キキが出発したシーンでは、涙ぐむ奥さんをちゃんとなぐさめてる。めっちゃ良いお父さん。

満足度:★★★★☆

六十餘洲

六十餘洲

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。