こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ばくれん > ドーラの若い頃(天空の城ラピュタ)

【ばくれん 超辛口吟醸

ど辛口 意外に優しい 口当たり

ばくれん

はじめましてのばくれんさん。大好きな「くどき上手」を醸す亀の井酒造さんの超辛口酒です。前から存在は知ってたし、なんなら、くどき上手よりもよく見かけます。でも、僕は辛口があんまり得意じゃないので、ちょっと敬遠してたんですよね。
でも最近、辛口が苦手と言うのにも自信がなくなってきました。だって、辛口で美味しいお酒がいっぱいあるんだもん。

ばくれんには3種類あって、通年販売しているのは赤ばくれん、2月頃に出る生酒の黒ばくれん、そして今回のが、秋に出てくる白ばくれんです。他にも、夏新ばくれんとか虹色ばくれんとかもいるみたいですね。

ちなみに、ばくれんというのは漢字では莫連。山形弁で「すれっからしの女」とか「あばずれ」とかいう意味だそうです。うん。僕の苦手なタイプ。お酒の方はどうかな?

香りは乳酸甘アルふわん。ほんのりお米の甘さも。えっ? 香りに甘さがある!?

口当たりは、優しい酸旨するり。ほのかな気配だけですが、甘味も感じます。お、意外!
そこから旨味がじわじわじわりと広がって、最後は辛ズパッ! そして強アルコールの含み香がぶおおっ!

やっぱりど辛口です。でも、アタックが優しいから飲みやすい。そのギャップが良いですね。めっちゃ怖い不良少女が、実は猫にメロメロになってるみたいな。で、僕が見てることに気付くと「ナニ見てんだテメエ、ぶっ飛ばすぞ」とか凄みつつ、手は猫をこねくり回してるんです。思わず、「うちの猫を見に来る?」って誘っちゃいそう。

スペックは、
造り:吟醸 生詰
原料米:播州山田穂 ・・・ 山田穂は、酒米の王様・山田錦のお母さんです
精米歩合:55%
アルコール度数:18% ・・・ 強い
日本酒度:+15~18 ・・・ やっぱり超辛口
酸度:1.2 ・・・ 低め
酵母:小川10号

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のドーラの若い頃。ドーラの部屋に肖像画がかかってるんですが、これがまたかわいい! かわいいけど、既に立派な海賊です。でもかわいい! 、、、年とってからのことは考えないようにしましょう。

満足度:★★★★

ばくれん

ばくれん

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。