【ばくれん 超辛口吟醸】
ど辛口 意外に優しい 口当たり
はじめましてのばくれんさん。大好きな「くどき上手」を醸す亀の井酒造さんの超辛口酒です。前から存在は知ってたし、なんなら、くどき上手よりもよく見かけます。でも、僕は辛口があんまり得意じゃないので、ちょっと敬遠してたんですよね。
でも最近、辛口が苦手と言うのにも自信がなくなってきました。だって、辛口で美味しいお酒がいっぱいあるんだもん。
ばくれんには3種類あって、通年販売しているのは赤ばくれん、2月頃に出る生酒の黒ばくれん、そして今回のが、秋に出てくる白ばくれんです。他にも、夏新ばくれんとか虹色ばくれんとかもいるみたいですね。
ちなみに、ばくれんというのは漢字では莫連。山形弁で「すれっからしの女」とか「あばずれ」とかいう意味だそうです。うん。僕の苦手なタイプ。お酒の方はどうかな?
香りは乳酸甘アルふわん。ほんのりお米の甘さも。えっ? 香りに甘さがある!?
口当たりは、優しい酸旨するり。ほのかな気配だけですが、甘味も感じます。お、意外!
そこから旨味がじわじわじわりと広がって、最後は辛ズパッ! そして強アルコールの含み香がぶおおっ!
やっぱりど辛口です。でも、アタックが優しいから飲みやすい。そのギャップが良いですね。めっちゃ怖い不良少女が、実は猫にメロメロになってるみたいな。で、僕が見てることに気付くと「ナニ見てんだテメエ、ぶっ飛ばすぞ」とか凄みつつ、手は猫をこねくり回してるんです。思わず、「うちの猫を見に来る?」って誘っちゃいそう。
スペックは、
造り:吟醸 生詰
原料米:播州山田穂 ・・・ 山田穂は、酒米の王様・山田錦のお母さんです
精米歩合:55%
アルコール度数:18% ・・・ 強い
日本酒度:+15~18 ・・・ やっぱり超辛口
酸度:1.2 ・・・ 低め
酵母:小川10号
ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のドーラの若い頃。ドーラの部屋に肖像画がかかってるんですが、これがまたかわいい! かわいいけど、既に立派な海賊です。でもかわいい! 、、、年とってからのことは考えないようにしましょう。
満足度:★★★★
若い頃のドーラ、いいよねpic.twitter.com/FH82ttAPEN
— 祥太 (@shota_) 2019年8月30日
関連記事: