こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大嶺 ゆきおんな > 不二子ちゃん(カリオストロの城)

大嶺おおみね 3粒 ゆきおんな にごり】

甘じゅわん ハマるな危険 美味にごり

大嶺

美味しいという噂をめっちゃよく聞く、ゆきおんなさん。飲みたくて飲みたくて情報漁ってたら、前に行った飲み屋さんのLINEで入荷情報があったので、早速行ってきました。大嶺さんは間違いないですよね。楽しみ♪

色は透明感のあるきれいな白。
香りはマスカット乳酸。良い!!

口当たりは、ほのピリ微炭酸。そして爽やかで優しい酸甘がじゅわん。後半は旨味と苦味もじわん。
じゅわじわウッマーーー!!!

後味の豊かな甘旨もほわわん幸せです。甘アルコールな含み香と余韻が気持ち良すぎて危険。っと思ったら14.5%!? 低アルだけど、味わいはしっかりで、めちゃくちゃ美味しいです。


アテは、前にも食べたベーコン寿司。ほとんど真っ白で脂だらけに見えるんだけど、この脂が旨味たっぷりぷりで、酢飯のほの酸味と合わさって激ウマなんです。そこにお酒を流し込むと、にごりの苦味がめっちゃきれい。惚れる!

厳密にはジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」の不二子ちゃん。他のルパン三世シリーズとはちょっと違う、カリ城の不二子ちゃんです。魔性の女な感じが減って、かわいい大人の女性の魅力がマシマシ。でもこの甘アルは、ハマると抜け出せなそうで危険!!

満足度:★★★★☆

大嶺

大嶺

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。