こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]廣戸川 >ナウシカ(風の谷のナウシカ)

廣戸川ひろとがわ 純米にごり 生酒】

爽やかで 深くて優しい 極にごり

廣戸川

いろんなところでべた褒めされてるお酒、福島・松崎酒造さんの廣戸川にごりです。
この日は会社の忘年会だったんです。このご時勢だから、忘年会もオンライン。でも、僕は会社の飲み会がオンラインなのって好きなんですよ。なんせ、好きな日本酒が飲める。会社飲み会にありがちな、飲み放題のお店の日本酒って、あんまり飲む気しませんからね。
で、そのオンライン忘年会用に買ってきたのが、こちらのお酒です。

まず、開栓するところから楽しい!開栓前は澱と上澄みがしっかり分離してたんですが、ちょっとスクリューキャップをひねった瞬間、泡が一気に発生して、澱を底から巻き上げます。まるで雪が降ってるみたいで、とても美しい。しまったなあ、動画撮っておけばよかった。

色は濃い白濁。せっかくだから上澄みも飲みたかったんだけど、開栓時にほとんど混ざっちゃいました。

香りは、桃+バナナ+お米のような甘フルーティーと乳酸と、お米の旨さ。これはたまらん。美味そう! というより、もう美味いの確定!

口当たりはピチシュワ炭酸感。そして甘旨酸ほわあ~~!! うまあ~~!! 爽やかで優しくて、でもにごりらしい複雑さのある深い味わい。うっっまーーー!
ほの甘で旨味たっぷりの含み香が、口いっぱいにふおぉー-!っと広がって、これがまた幸せです。

めちゃくちゃ美味しくて、3時間ほどの忘年会で、4合瓶をほとんど飲み尽くしちゃいました。他のお酒も用意はしてたんだけど、変える気になれずにこれだけ延々。僕は普段は2合も飲めば多い方なのに、軽~く4合。しかも気持ち良く酔っぱらってます。素晴らしかった!

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のナウシカ。甘く優しいだけじゃない、蟲をも愛し、深淵に触れる深い心を持った救い主です。
そういえば、にごり界では廣戸川と並んで超絶人気の而今にごりも、こないだナウシカに例えてました。

満足度:★★★★★

廣戸川

廣戸川

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。