こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]仙介 > トンボ(魔女の宅急便)

仙介せんすけ 特別純米しぼりたて無濾過生酒原酒】

ピリシュワで 酸味さわやか 旨じゅわり

仙介

仙介

はじめましての仙介さん。何度か見かけたことはあったんですが、なんとなく縁がなかったんですよね。やっと飲むことができます。どんなかな♪

香りは、フルーティーなマスカット酸アルがほわん。良いですねえ。
口に含むと、ピリシュワ微炭酸に続いて、爽やかな酸味とほのかな甘旨。そこから、旨味がじゅわっと膨らんで、しっかり。そして爽やかな含み香が、気持ちよく鼻に抜けます。
甘さ控えめで、上質爽やかな食中酒でした。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のトンボ。香りからフルーティーなナンパ男かと思ったら、意外にしっかりしていました。年齢は映画では描かれていないけど、原作ではキキの1つ上の14歳。14歳で仲間と一緒に人力飛行機を作り上げ、そのパイロットを務めるんですから、実は相当できるヤツですよね。

満足度:★★★★

仙介

仙介

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。