こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]三諸杉 > シシ神様(もののけ姫)

三諸杉 みむろすぎ 純米吟醸

甘酸が くっきりどわわで ハーブ感

三諸杉

みむろ杉の地元銘柄の三諸杉さん。昨日投稿した、SAKEdatabankさんでいただいた斗瓶囲いと飲み比べるために、近所のコンビニで買ってきました。去年投稿したのが3月だから、約1年ぶりですね。

香りは、甘ミント乳酸がくっきり濃厚爽やか。濃厚で爽やかって矛盾してるような気がするんですが、実際そうなんです。

口当たりはとろっと甘酸。そこから糖分たっぷりの甘味と、ハーブ感のあるくっきり酸味がどわわんっ!

どわウマー-!!

去年の印象と同じところもあるけど、ちょっと違うところもあるなあ。っと思って、前回のレビューを見てみました。前回は「甘酸ガツン、旨アルドカン、セメダインぶわっ」って書いてある。「ガツンドカンブワッ」は今回も同じですね。でも旨味もセメダイン感も、そんなに強烈じゃありません。なにより、こんなにパワフルなのにきれい! なんで!?

しかも不思議なことに、食事にも合うんです。こんなにくっきりどわわなのに! この日の晩ごはんは、塩鮭・きんぴら・納豆というスタンダード和食だったんですが、どれとも合う。なんなら、ご飯とお味噌汁にも合います。こんなに濃いのに。意味がわからないよ。

ちなみに前回「キンキンに冷やすのが良い」って書いてたから、自分のアドバイスに従ってみます。冷凍庫でしっかり冷やしても、甘味苦味がじゅわっ! 確かに良い。でも今回は、常温近くまでどの温度でも美味しかったです。
これは、たまたまなのか、肴が違うのか、お酒の技術が上がったのか、保管の差か? それを見極めるほどの経験はありませんが、とにかく美味しかった。300mlがあっという間になくなってしまいました。

ちなみに、斗瓶囲い大吟醸との飲み比べもやってみました。その結果、おんなじ銘柄とは思えないということが、一口目でわかりました。両方めちゃくちゃ美味しいんですけどね。方向性が全然違う。面白っ!

ジブリで例えると「もののけ姫」のシシ神様。強大な力を持つ、生と死を司る森の神です。顔も強烈。
ちなみに前回は、ナウシカに出てくる、無毒になったヒソクサリ(腐海の植物)でした。

満足度:★★★★☆

三諸杉

三諸杉

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。