こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]播州一献 > 風間俊君(コクリコ坂から)

播州一献ばんしゅういっこん 七宝 超辛 純米生原酒】

爽やかな 酸と旨苦 新世界 

播州一献

播州一献

日本酒情報サイト・SAKEdatabankさんの第7回キャンペーンでいただいたお酒。こないだ三諸杉さんの凄いやつを飲み終わったばかりなのに、またいただいてしまいました。


しかも今回は、2021年のMVPとして、十四代の双虹まで!!!! これ、すんごいお酒なんです。定価はそんなでもないけど(と言っても手は出ない額)、市場価格がどんでもないことになってます。一瞬、売ってしまおうかという悪魔の囁きが聞こえるくらい。でももちろんそんなことはしません。一人で飲むには恐れ多いお酒なので、またいつもの居酒屋さんで保管してもらって、みんなで飲みたいと思います。

ということで、今日のところは、はじめましての播州一献さん。超辛って書いてますね。正直、超辛口ってあんまり好みじゃないんです。でもSAKEdatabankさんの送っていただくお酒ってハズレたことがないからちょっとだけ期待。

今回のお酒は、七宝ラベル。地元兵庫の「兵庫北錦」を使用した生原酒のシリーズです。七宝は仏教の経典に記述されている七つの宝のことで、ラベルにも七宝柄があしらわれているとのこと。確かにこのラベル、めっちゃカッコいいですね。

色は薄黄色。香りはほんのりグレープフルーツ。お?美味しそう!

口当たりは、ピリピリガス感と爽やかな酸味を中心として、ほのかな甘苦。そこから酸旨ぽわん。
なにこれ!? うまっっっ!!!
予想を思いっきり裏切られました! めちゃくちゃ美味い!!

気を取り直して最初から味わいます。

口当たりは、シュワシュワというよりピリピリとしたガス感がまず感じられ、その後に乳酸マスカットグレープフルーツな酸味とほのかな苦味甘味が現れます。そして、遅れて出てきた旨味がぽわっと広がる。
後半は気持ち良い酸旨アルコールの含み香がほわん。っと思ったらいつの間にかきれいに消えてる。
めちゃくちゃ美味しい!

スペックは、
造り:純米 生原酒
原料米:兵庫北錦 ・・・ はじめましてのお米。兵庫北部での栽培に適しているというレアなお米です
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ ちょい高め
日本酒度:+10 ・・・ 大辛口

日本酒度+10!?マジで? 甘口とは言わないけど、甘味ちゃんとありますよ。小さいけど存在感のある甘味です。

温度は、雪冷え(約5℃)だとちょっと苦味が出てきます。決して嫌な苦味じゃないんだけど、僕は少し苦味の落ち着いた花冷え(約10℃)くらいが好き。

アテは、いろいろ合わせやすいです。この日の晩ごはんは、鰤の塩焼き・小松菜の煮びたし・ポン酢冷奴・わかめご飯・お味噌汁だったんです。その全部と結婚(マリアージュ)して、お酒が進む進む。気が付けば、普段は300mlを2日かけて飲むくらいなのに、初日で3合くらいなくなってました。さすがに酔っぱらった。幸せ~。
お酒単体で飲むのも良いですが、アテがあると、より映えるタイプですね。そして全然飲み飽きない。美味しかった~。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の、主人公・海ちゃんから見た風間君。物語後半のちょっとつらい時期ですね。この人を好きになっちゃいけない。でも好きにならずにはいられない。カッコいい。爽やかで行動力があって、硬派なのに優しくて。惚れてまうやろーー!!

満足度:★★★★☆

ぶっちゃけ、超辛口で★4.5が付くとは思ってませんでした。新しい世界の扉が開かれた気分です。
と、ここまでの長文を晩ごはんの間に一気に書いてしまうくらい素晴らしいお酒でした。ありがとうございました。

コクリコ坂から
©スタジオジブリ

播州一献

播州一献

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。