こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ディズニー酒]鳳凰美田 > エルサ(アナと雪の女王)

鳳凰美田ほうおうびでん 赤判special 純米大吟醸酒 活性にごり本生】

雪冷えで 薄口からの 華開く

鳳凰美田

鳳凰美田
鳳凰美田

大好きな鳳凰美田さんの、ちょっと良いお酒・赤判です。その活性にごりバージョン。去年飲んだ碧判が感動的に美味しかったから、かなり期待です。

帰って早速開けようと思い、栓のアルミカバー(冠頭)を外したら、栓が自然にぐぐぐっと持ち上がります。怖っ!!
あわてて押さえつけて、少しずつ慎重に慎重に、、、と思ったら、意外にあっさり無事に開いてしまいました。ふぅ。

色はきれいなうすにごり。
香りは青リンゴアルコールが華やかです。

口に含むと、にごりの複雑な苦味と、リンゴの酸味と、ジューシーな甘味がいきなりじゅわん!! その味わいは最後まで続いて、後半に出てくるアルコール感とともに鼻に抜けていきます。気持ち良い苦アル含み香。余韻は舌の上でじわわわわんと長く残ります。でも、まだちょっと味わいが固いかな。

ちなみに、帰ってすぐに開けたので、温度は花冷え(10℃)くらい。もう少し冷えていた方が美味しそうな予感がするので、しっかり冷やして2日目以降に期待です。

で、2日目。雪冷え(5℃)くらいでいただきます。
おっ! 口当たりは、すっきり甘酸リンゴジューシーになりました。苦味が穏やかになってる。 最初は薄口爽やかかと思わせておいて、口の中で温度が上がると全ての味わいがほわっと開きます。華やかうっま!!
しまったなあ、1日目にかなり飲んじゃってた。もっと飲みたいけど、あっという間になくなっちゃった。

1日経って落ちついたからか、ちゃんと冷えてるからかわかりませんが、2日目の方が美味しかったです。

スペックは、
造り:純米大吟醸 活性にごり 生酒
原料米: 山田錦
精米歩合: 40% ・・・ 高精白!
アルコール度数:16% ・・・ ちょい高め
日本酒度:+1 ・・・ 普通

この華やかな感じは、ジブリじゃありませんね。例えるなら「アナと雪の女王」のエルサ。雪冷えが似合う! 初日は苦味もしっかりありましたが、最後はハッピーエンドでした。

満足度:★★★★☆

さすがディズニー。Twitterに上がってる映画本編のシーン画像がほとんどない!
上の引用も、いつまで残ってるかわからないから、もし消えていたら教えてください。

鳳凰美田

鳳凰美田

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。