こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]両関 > おソノさん(魔女の宅急便)

両関りょうぜき 初しぼり 純米生原酒】

常温で 甘旨乳酸 じゅわウッマ!

両関

大好きな両関さん。その、今期最初に絞った新酒です。これは飲んでおきたい! いつものお店で見つけて、最初に注文しました。

香りはお米の旨甘。
口にはするっと入ってきて、優しい甘旨ふわん。

うん、期待通り美味しい。
でもこれ、温度上げた方がさらに良さそうな気がしたんです。だから、手で常温まで温めました。そしたら味わいが、ぶおっと開いて甘旨じゅわっ!! ウマっ!! かなりバワフルになりました。でもきれいに消えます。

お店のお姉さんに聞いたら、こちらは口開けから3日目で、初日より甘くなったとのことでした。良い日に飲めた!

スペックは、
造り:純米 生原酒
原料米:秋田県産米
精米歩合:59%
アルコール度数:16% ・・・ ちょい高め
日本酒度:+4.1 ・・・ ちょい辛。意外に辛口だった! でも3日目だからか、結構甘味あります。
酸度:1.3 ・・・ 普通~ちょい低め
アミノ酸:1.0 ・・・ 低い。パワフルだけどきれいです

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のおソノさん。ふくよかで、豪快に笑って、優しくて、茶目っ気もあって、魅力的です。

満足度:★★★★

両関

両関

 

関連記事:


 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。