こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]七田 > マリエッタ(紅の豚)

七田しちだ 純米大吟醸

優しさの 甘するりから 旨ほわん

七田

お久しぶりの七田さん。前に飲んだ純米おりがらみは、めちゃウマでした。純米大吟醸も楽しみです♪

香りはお米の旨甘ぽわぽわん。
口当たりは、甘するり。優しい甘さですねえ。その甘さが後半まで続いて、最後に旨味がほわん。ふわウマー。

きれいで美味しいです。ただ、個人的には、もうひとつ何か欲しいかな。

スペックは、
造り:純米大吟醸 無濾過
原料米:佐賀県山田錦
精米歩合:45% ・・・ 40%台になると、ちょっとテンション上がりますね
アルコール度数:16% ・・・ ちょい高め
日本酒度:+0.1 ・・・ 普通
酸度:1.3 ・・・ 普通~ちょい低め
アミノ酸度:1.2 ・・・ 低い

ジブリで例えると「紅の豚」のマリエッタさん。ピッコロ社で出会う、フィオのいとこのひとりです。優しそうな美人さん。ピッコロ社長に「マリエッタ、きれいになったね」って言われてます。まあ、ちょっと印象は薄いですね。出てくるの一瞬だし。

満足度:★★★☆

七田

七田

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。