こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]香里音 > ニシンのパイが嫌いな女の子(魔女の宅急便)

香里音かりね

フローラル パワフルジューシー 低アル酒

香里音

久保田を醸す朝日酒造さんの別ブランド・朝日山。その、アルコール度数10%の低アル酒です。こないだ会社の後輩とプチ日本酒会をやった時にも思ったんですが、日本酒のアルコール度数ってやっぱり高めだから、それで敬遠されるという面もあるんですよね。すず音淡雪ひめぜんなど、低アルコールの取り組みをされているメーカーさんはたくさんあります。さて、朝日酒造さんはどんな感じでしょう?

色はきれいに澄んだ透明。
香りは、花の蜜を思わせる甘さとフローラルさ。そして、かすかにライチみたいな控えめフルーティー

口当たりは、ほんのり甘酸するり。でも一瞬後に、青リンゴ+マスカットのような甘味酸味がじゅわっ。パワフルジューシー! そして、口の奥の方にハーブ感のある苦味と余韻を残して、消えていきます。
甘酸じゅわ+苦味の味わいは、かなりくっきりはっきり。アルコール度数10%の低アルとは思えないしっかりさです。

ただ、低アルだからといってぐびぐび飲むと意外にアルコールが回ります。体調のせいかもしれないけど、頭が痛くなる系の酔いの回り方。後味の苦味がずっと残るのもちょっと気になります。

スペックは、
造り:純米
原料米: 新潟県産米
精米歩合:65%
アルコール度数:10% ・・・ かなり低アル!
日本酒度:マイナス38 ・・・ 激甘
酸度:2.3 ・・・ めっちゃ高い

なるほど、やっぱり、超甘いのを酸度で調節するタイプのお酒ですね。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、ニシンのパイが嫌いな女の子。かわいいし、おしゃれだし、誕生日にパーティーやるくらいリア充です。でも苦味が残る。

満足度:★★★☆

香里音

香里音

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。