こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]八海山 > 機関士さん(天空の城ラピュタ)

八海山はっかいさん 普通酒

米旨が じわじわ膨らみ キレも良く

八海山

八海山

新潟の超有名銘柄・八海山さん。有名なわりに、あんまり飲んだことないんですよね。前に「雪室瓶貯蔵酒」というのは飲んだんですが、こちらは甘ガツンで、たぶん八海山の中でも異色。八海山というと正直、ひと昔前に流行ったお酒というイメージがあります。でも、同じイメージを持っていた久保田さんが、飲んでみたら美味しかったんですよね。だからこちらも飲んでみたかったんです。
で、普段行かないイオンに行ったら、ちょうど普通酒と特別本醸造の1合瓶が売ってました。これはチャンス! ということで、八海山さんの定番っぽい2本を飲み比べです。

八海山

まずは、普通酒の方からいただきます。

色はきれいな透明。
香りは、アルコール感とほのかな蜜。

口に含むと、ほのかな甘味とお米の旨味。そこから旨味がじわじわ膨らみます。アル添らしく、キレも良いですね。
淡麗辛口の代表銘柄のように思ってたけど、意外に旨味がしっかりで、奥に甘味もあります。うん、美味しい!


アテに合わせたのは、お昼ごはんに作った「そぼろ大根のとろとろ煮」。よくお世話になってる、 インスタ@ct__cook さんのレシピです。甘辛で旨味たっぷりのそぼろを、大根の優しさが包み込んで、激ウマ! しかもこれが、お酒に合うんです。普通酒というところが特に良い感じ。

実は僕、普通酒って好きなんですよね。普通酒なら何でもよいわけじゃなくて、その地域で愛されてる普通酒。毎日飲まれてるようなお酒って、やっぱり選ばれるだけの理由があると思うんです。今回、それを再認識しました。

残念なのは、1合しかなかったこと。もっと飲みたかったのに一瞬でなくなっちゃいました。これ、燗にしても美味しいだろうなあ。今度、また買ってきたいです。

スペックは、
造り:普通酒
原料米: 五百万石、一般米
精米歩合:60% ・・・ 普通酒と言っても、けっこう磨いていますね
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
日本酒度:+5.0 ・・・ 辛口
酸度:1.0 ・・・ 低い
アミノ酸度:1.2 ・・・低め
酵母:協会701号

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の軽便鉄道の機関士さん。海賊に追われるパズーとシータを助けてくれる人です。上品じゃないかもしれないけど、いい人。そして海賊にも一歩も引かない気骨があります。

満足度:★★★★

八海山

八海山

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。