こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]蓬莱 > 牛鬼(千と千尋の神隠し)

蓬莱ほうらい 鬼楽の秘蔵酒 純米吟醸 備前雄町】

ほわ甘で 鬼旨どどどん 強力に

蓬莱

蓬莱

大好きな蓬莱さんの期間限定赤鬼酒。時期的に、節分だったのかな? これと対になる青鬼さんもいたんですが、飲み損ねてしまいました。残念!
まあ、気を取り直して飲んでいきましょう。

香りは、ほの苦米旨アルほわん。
口当たりは優しくほわ甘。これが鬼? と思ったら、そこから旨味がどどどん! これは鬼!めちゃくちゃ力強い!

アテに合わせたのはフルーツチーズ。マスカルポーネ+ドライフルーツの優しい甘さがめちゃウマでした。これに赤鬼さんを合わせると、最初の甘味が消されちゃうけど、旨味がより際立ちます。ウマっ!!

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:備前雄町
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 強め
日本酒度:マイナス2 ・・・ ちょい甘
酸度:1.4 ・・・ 普通
酵母:M310号

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の牛鬼。油屋にお風呂に入りに来る赤鬼さんです。元々は恐ろしい妖怪ですが、ここではなんかコミカルですね。でもなかなかクセの強い感じ。長い牙がいっぱい生えてます。こんなに長くて、ものを食べるときに邪魔じゃないのかな?

満足度:★★★★

蓬莱

蓬莱

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。