こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]本紀土 > マーニー(思い出のマーニー)

本紀土ほんきっど 純米吟醸酒

低アルで 薄酸ほの甘 余韻ほわぁ

本紀土

本紀土

大好きな紀土さんの新シリーズ・本紀土です。「本」は、本質という意味を持つとともに、これからのスタンダード酒にしたいとの願いをこめているのだとか。それを13度の低アルで出してくるのが面白いですね。

低アルがスタンダードかあ。確かに、他のお蔵さんを見ても、低アル化への流れというのは確かに感じます。こないだ読んだ雑誌・dancyuの日本酒特集でも、それが現れていました。お蔵さんへ行ったアンケートで、回答した419蔵のうち、去年リリースした新製品でいちばん多かったのが低アルだったんです。

僕個人としても、こないだ会社の後輩と行ったプチ日本酒会で、「このくらいでもアルコールきついって感じるんだ」というのは実感しました。僕はもともとウイスキーでも焼酎でもストレートが基本な人なので、日本酒の度数なんてきついと感じることがなくて、気付かなかったんです。

ただ、低アルの新商品のネーミングとして、大事な「紀土」というブランドの前に「本」を付けるというのは、かなり本気ですね。
こちらも心して飲んでいきましょう。

しっかり冷えた雪冷え(5℃)からいただきます。

香りは、ごくおだやかに柑橘の酸味。ただの水とは違う爽やかさがあるんですが、ほんのわずか。香りというより気配に近いですね。

口当たりは、するり水のよう。こちらも味というより気配に近い爽やかさで、全く抵抗なく入ってきます。その後、軽く酸味と甘味、さらに遅れて旨味と苦味も追いかけてきますが、全て薄口きれい。
ただ、透明感のある薄口なのに、確かにそこにいるんです。体は透けてるけど、存在感があるみたい。
そして、きれいな印象のまま、喉を通っていきます。

と、本番はここから!
飲み込んで、お酒はもうそこにはいないはずなのに、旨味がじゅわっとふくらむんです。ほわあああー--。なにこの優しく豊かな余韻! 気持ちいい! 甘味と酸味と、ほんのり苦味も入った独特の爽やかな余韻です。

これが温度が上がって、涼冷え(15℃)くらいになると、味わいもだいぶしっかりしてきます。酸味と苦味が2倍になった感じ。美味しいです。
普通に飲むなら涼冷えくらいの方が飲みごたえありますね。でも、雪冷えの、味わいと余韻のギャップは美味しかったし楽しかった! これがギャップ萌えというやつか!

2日目、ちょっと甘味が増えてます。そして豊かな余韻はそのまま。3日目4日目も味が乗ってきて美味しいですね。そこで飲み切ってしまいました。

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米: 五百万石
精米歩合:麹米50% 掛米55%
アルコール度数:13% ・・・ 低アル。でも、2合くらいで気持ち良く酔っぱらいました
日本酒度:非公開
酸度:非公開
アミノ酸度:非公開
酵母:協会1001号、1401号

ジブリで例えると「思い出もマーニー」のマーニー。透明感のある美しさ。物語が進むと、味わいが出てきます。

満足度:★★★★

思い出のマーニー
©スタジオジブリ

本紀土

本紀土

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。