こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]蔵粋 > 荒れ地の魔女(ハウルの動く城)

蔵粋くらしっく 純米酒 桃色にごり 桜】

強酸甘 変態スペック ピンク酒

蔵粋

福島出張の時に、スーパーで買ってきたお酒。蔵粋と書いて、くらしっくと読みます。前にも一度レビューしましたし、僕が所属しているアマチュアオーケストラの合宿で、差し入れてもらって飲んだこともあります。公式サイトには「クラシック音楽を蔵に流し、醪(もろみ)に聞かせて醗酵させるという不思議な手法で育てられた」と書いてあります。うーん、自分で不思議って言っちゃってるよ。

蔵粋
なによりも目を惹くのが、このピンク色。これは、桃色酵母という酵母由来の自然の色です。分離した状態での上澄みの色もヤバいですね。

蔵粋
180mlの小瓶で、プラスチックのコップも付いています。でも家で飲むから、グラスはいつものアデリアさん。さあ、どんな味なんでしょう?

せっかく分離してるから、まずは上澄みからいただきます。

香りはさくらんぼフルーティー
口には、とろんと入ってきて、酸味とほんのり苦味。甘味もあるけど意外に控えめです。粘度が高いなあ。悪くはないけど本領ではないっぽい。やっぱり澱を混ぜるのが良さそうです。

と言っても、澱はけっこう固まってますね。しっかり混ぜるのには時間がかかりました。ようやく混ぜてグラスに注いでも、お酒のピンクの中に白い固まりが浮いているのが見えます。

おっ、香りには、甘酒の甘さが加わっていますね。

口当たりは、やっぱりとろん。澱の固形感と一緒に入ってきます。酸味のかなり効いた甘酒という感じ。甘味と苦味もぐぐっと膨らみます。酸味は最後までしっかり続いて、後味には苦味と雑味がくっきり。
うーん、正直、ちょっとキツい。

スペックは、
造り:純米 にごり酒
精米歩合:非公開
アルコール度数:8.2% ・・・ かなり低アル。でも、味わいが強すぎて、低アルだということにも気づきませんでした
日本酒度:マイナス50.0・・・ 超甘口。もはや変態の領域
酸度:8.0 ・・・ 目を疑うレベル。なんだこれ!?
アミノ酸度:2.5 ・・・ ここまで来たらもう驚かないけど、アミノ酸度もめっちゃ高い

このスペックは飲んだ後でレビューを書くときに調べたんですが、この酸度、ほんと目を疑いました。
過去の記録を見てみたところ、これまでの酸度の最高記録は、「ひめぜんUme」の7.0~8.0でした。でもこれ、日本酒じゃなくて、日本酒をベースに梅酒を加えて作ったリキュールですからね。日本酒の中では「大倉 コンセプト ワーカーズ セレクション」の6.5が最高だったから、記録を大幅に更新です。ただ、甘味もめちゃくちゃ強いので、それに紛れて、刺すような酸味ではありません。

ちなみに日本酒度の方は「舞美人 MYVY」のマイナス154という超ド変態がいます。マイナス50でも相当に変態ですが、その3倍wwwww

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の荒れ地の魔女。見方によってはきれいだけど、かなりドぎついです。

満足度:★★★

蔵粋

蔵粋
蔵粋

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。