こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

3月のお勧め自選記事6選

ちょっと遅くなってしまいましたが、3月の振り返りです。毎度のことながら、3月も一瞬で終ってしまいました。実は異動が決まってしまって、仕事の方も忙しかったんです。ブログの文章もちょっと短め。それでも、マンボウが明けて久しぶりにオープンしたお店があったりして嬉しかったです。

それでは今回も、記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみましょう。
まずは内容部門から

 

まずは、朱雀門さん。こちらのお酒、1年半の常温棚熟成がかかっていました。正直、元々の力は出せていなかったように思います。でも、熟成の別の美味しさがありました。それと、ナウシカの父・ジルの例えがぴったりハマりました。

 

お次はキャラ紹介系記事。魔女の宅急便の先輩魔女さんに例えたんですが、彼女、ほんのちょっとしか出てこないけど、考察したり妄想したりする余地がたっぷりあるんですよね。

 

そして3本目は、紀土の低アル新商品。こちらは、正統派なお酒レビューでした。発売の背景や味わい、その変化をたっぷり解説しています。

 

続いては、美味しかった部門。
3月も美味しいお酒をたくさん頂けました。その中で特に凄かったものです。

まずは、お久しぶりの彩來ちゃん。甘じゅわジューシーで豊かな味わい。美味しかったなあ。

 

2本目は、福島出張でいただいた廣戸川さん。こちらはもっと大人の甘旨でした。

 

そして最後は、またまたSAKEdatabankさんからいただいた凄いお酒。十四代様の最高峰大吟醸です。凛とした力強い美しさがありました。

 

ということで、新年度が始まりました。仕事の方も新部署に異動になりましたし、心機一転、頑張りたいと思います。今年度もよろしくお願いします。

それでは、4月も酔いお酒を楽しみましょう!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。