こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]月桂冠 THE SHOT 白 > 月島雫(耳をすませば)

月桂冠げっけいかん THE SHOT 爽やかホワイト】

名の通り 爽やかホワイト にごり酒

月桂冠

前にも飲んだ、月桂冠 THE SHOT の白です。このシリーズ、スーパーやコンビニで売ってるお酒の中では、入手しやすさ✕味の安定感ではトップクラスじゃないかな。
その中でもこの白は、シリーズの中で一番好き。ただ実は、今回はこの瓶が欲しくて買ってきました。

最近、燗酒が楽しくて、燗用の瓶が欲しかったんです。今までは、剣菱さんの1合瓶を使ってました。剣菱さんの瓶は、レンジ燗でも中のお酒が対流するような設計になってるし、なにより瓶の造形が美しくて好きなんです。ただ、口が狭いから洗いにくいんですよね。剣菱さんの瓶もだいぶ使いこんできたから、そろそろ選手交代です。おつかれさまでした。

THE SHOTの瓶は、スクリューキャップで扱いやすいのと、口が大きくて洗いやすいのが良いですね。

と、前置きが長くなってしまいましたが、ともあれいただきます。

色はしっかり白。うすにごりと書いてありますが、十分に濃いです。
香りは、爽やか乳酸系。

色はこんなに濃いけど、口当たりはするり。固形分はありません。ちょっと粉っぽさを感じるくらい。爽やかな乳酸の酸味と、ほんのり甘味が気持ち良いですね。その後、甘味が少し膨らむとともに、控えめな苦味も顔を出します。後味はきれいに切れてすっきり。うまーー!
13度の低アルということもあって、軽快です。

せっかくなので、こちらも燗にしてみました。温度計を見ながら、湯煎で熱燗(50℃)まで上げていきます。
おおっ!これはホットカルピスですね。酸味が華やかです。熱燗だとちょっと香りに刺激があるので、ぬる燗(40℃)~上燗(45℃)くらいが良さそう。
燗でも、甘味はあんまり増えていません。苦味も思ったより消えない。冷酒の印象からあまり変わらずに温度が上がっています。面白い。僕の好みは冷酒ですが、燗もやって損はありませんね。美味しいです。

スペックは、
造り:にごり酒
アルコール度数:13~14% ・・・ ちょい低アル
エネルギー:105kcal/100ml
たんぱく質:0.8g/100ml
脂質:0g/100ml
炭水化物:6.3g/100ml
食塩相当量:0g/100ml

違うwww 知りたいのはそこじゃないwww

ジブリで例えると、前と同じで「耳をすませば」の主人公・月島雫。青春甘酸っぱい。いろいろ悩んでる苦味もありつつ、前向きです。

満足度:★★★★

耳をすませば
©スタジオジブリ

月桂冠

月桂冠

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。