こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十四代 > マーニー(思い出のマーニー)

十四代じゅうよんだい おりからみ 荒走り 生酒】

甘じゅわん 梨と旨苦 至福酒

十四代

数ある日本酒の中でも、間違いなくトップクラスの十四代様。去年は幸いなことに11杯いただくことができました。その中でいちばん好きだったのが、このおりからみです。今年は逃してしまったかと思ったんですが、いつものお店に置いてありました。めっちゃ嬉しい!
素晴らしいのはわかり切ってるので、いつもの小さいサイズではなく、大きなサイズのグラスでいただきます。

色はきれいな銀色。
香りはいつもの十四代様の梨に加えて、上質ほの苦ミントが爽やか。これだけでももう充分凄い。いつまでも嗅いでいたいんだけど、飲みたさを抑えられません。

口に含むと、糖分たっぷり甘じゅわん。梨のフルーティーさとほのかな旨苦さもあって、その調和が至福。そして、こんなに甘じゅわで印象も強いのに、喉を通る感覚が全くないくらいなめらか。後味もすっきりで、美しい記憶だけが口の中に残ります。

はうーー。めっちゃ幸せ。
やっぱり破格に美味しい十四代様の中でも、さらに美味しいです。ここまでのレベルになるとあとは好みの問題になりますが、僕の中では今のところいちばん好きな十四代様です。こないだの双虹様よりも好き。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」のマーニー。ジブリ作品では魅力的なキャラクターがたくさん登場しますが、美しさで言えば一番はマーニーだと思います。

満足度:★★★★★

思い出のマーニー
©スタジオジブリ

十四代

十四代

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。