こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]廣戸川 > トキさん(もののけ姫)

廣戸川ひろとがわ 純米吟醸

力強い 甘アルぽわん 香りぼわっ

f:id:corne_sake:20220406204731j:plain

廣戸川
廣戸川
廣戸川
廣戸川

福島出張の時に、スーパーで買ってきたお酒。こないだ飲んだ稲川にごりと同じ「ふくしま美酒めぐり」シリーズの1合瓶です。出張のときにお店で飲んだ廣戸川の特別純米がめちゃくちゃ美味しかったから、スーパーで見つけて、迷わずカゴに入れました。

さて、純米吟醸の方はどんな感じでしょう?

色は、ほんのり黄色が入ったきれいな透明。
香りは、お米の甘旨と、かすかに熟成感があります。

口当たりは、するんっとなめらかに入ってきて、甘アルぽわん。そこからアルコール感がさらにふくらんで、含み香がぼわっ!

うっま!
これは力強い。度数は16度? 体感で17度か18度な感じがします。ずっと飲むのはちょっと疲れそうだから、1合くらいがちょうど良いですね。パワフル純米吟醸でした。

スペックは、
造り:特別純米
原料米:夢の香
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 強め
酵母:うつくしま夢酵母

ジブリで例えると「もののけ姫」のトキさん。タタラ場の女衆のリーダーです。かわいいだけじゃなくて、肉体的にも精神的にも強い女性です。周りを鼓舞するタイプの力強さがありますね。クライマックスでトキさんが言う「生きてりゃなんとかなる!」という台詞は、この物語の中で宮崎監督が一番伝えたかった言葉だと思います。

満足度:★★★★

廣戸川

廣戸川
廣戸川

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。