こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]純米にごり酒にゃー > ナトル(猫の恩返し)

【純米にごり酒にゃー】

するとろで 甘酸爽やか 余韻ぶわっ

純米にごり酒にゃー

大阪梅田のヨドバシカメラで見つけて、かわいかったから買ってきました。ジャケ買い。兵庫姫路・名城酒造さんのお酒です。どうやら「純米にごり酒にゃー」というのが銘柄名みたい。公式サイトを見てみても「隠し酒」という銘柄しか乗っていませんが、他にも官兵衛や千姫、兵庫男山などの銘柄を造られているようですね。官兵衛というのは、スーパーで見たことあります。
検索してもヨドバシ以外の情報がほとんど出てこない謎のお酒なんですが、ラベルの見た目とにごり具合からたぶん甘口ですよね。実際はどんなだか、飲んでみましょう。

色は、ほんのり透明感のある、しっかりクリーム色。
香りは乳酸クリーム甘酒。

口当たりはするとろ穏やか甘酸っぱさ。触感に固形感はなく、なめらかです。その後少し甘酸が開いていくものの、中盤までは穏やかなまま。
でも飲み込んでから、隠れてた旨味と苦味がぶわっと現れます。おまえら今までどこにいた?
たっぷり膨らんだ味わいは、そのまま余韻に。酸味は爽やかなんですが、後味はかなり長いです。


アテに合わせたのは、「おつまみれんこんコンソメバター」。インスタ@ct__cook さんのレシピ。最近、しょっちゅう作ってる気がします。手軽に一品増やしたいときにバッチリ。簡単で美味しいですからね。お酒にもよく合います。

お酒のスペックは、
造り:純米
精米歩合:70%
アルコール度数:13% ・・・ 低アル
容量:300ml
本体寸法:61×61×187mm
本体重量:0.56㎏

いやいやいや、寸法とか重量とか、別にいらんよ。まあ、調べたのがヨドバシ.comだからなんでしょうけどね。でも他に情報が載ってるところがなかったんです。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のナトル。主人公・ハルを迎えにきた能天気ネコです。人の話を聞かずにいらん事ばかりする。でもウザかわいい。

満足度:★★★☆

純米にごり酒にゃー

純米にごり酒にゃー
純米にごり酒にゃー

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。