こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]尾瀬の雪どけ > アーヤ(アーヤと魔女)

尾瀬おぜゆきどけ 純米大吟醸 桃色にごり】

かわいくて 苦味もしっかり 桃にごり

尾瀬の雪どけ

尾瀬の雪どけ

こちら、某所から送っていただいたんですが、大事故が発生!

尾瀬の雪どけ
この写真、よく見ると、未開封なのにお酒は半分以下。穴開きキャップの元気いっぱいのお酒なのですが、常温で、しかも横置きで送られちゃったんです。だから配送途中で盛大に液漏れ。営業所到着時点でだいぶ漏れてしまっていたらしく、運送会社さんからわざわざお電話をいただく事態になってしまいました。運送会社さんにはご迷惑をおかけした上に、適切な処置をしていただいて感謝しかありません。

開封の状態で半分以上は漏れてしまっていますが、まあ仕方ありません。飲んでいきましょう。

色は、きれいなピンク。かわいい! この色は、着色料を一切使わない、酵母の力による色だそうです。そのピンクの中に、白い澱が雪のように浮いています。

香りはくっきり苺乳酸とほのかな苦さと控えめアルコール感。香りまでかわいい!

口当たりはとろりと入ってきて苺みたいな甘酸っぱさ。かなりトロトロですね。澱の固まりの固形感もあります。一瞬後からピリっと微炭酸。これだけ濃いので、「シュワ」っという感じはなくて「ピリ」です。そこから苦味がじゅわっ。後味にも苦味と甘酸っぱさがじんわり。このお酒は度数10%の低アルなんですが、普通にアルコール感ありますね。体感14度くらい。

見た目はめっちゃかわいいんですが、苦みが結構あるので、意外に初心者向けじゃないような気がします。でも、甘酸っぱくて美味しいかった! 低アルですし、開栓時で半分も残ってなかったので、初日にさくっと全部飲んじゃいました。

ちなみにオゼユキさんと言えば、裏面に書いてあるハッシュタグも面白いですね。曰く「#ジューシーボム #シルキースフレ #クラレットピンク #最紅かよ」 最紅はたぶん「さいこう」なんでしょうね。ジューシーボムの名に恥じない大事故でした。

スペックは、
造り:純米大吟醸 生酒
精米歩合:50%
アルコール度数:10% ・・・ かなり低アル。でもなぜか良い感じにアルコール感があります
日本酒度:マイナス33 ・・・ 激甘!
酸度:3.3 ・・・ 高い!

なんか、3が多いですね。くどき上手の出羽燦々33を思い出します。

ジブリで例えると「アーヤと魔女」の主人公アーヤ。大人の前ではかわいらしいけど、中身はなかなかの苦味を持ってます。でもそれも魅力的。

満足度:★★★★


©スタジオジブリ

尾瀬の雪どけ

尾瀬の雪どけ

 

関連記事:

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。