こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

天吹 > バナナ

天吹あまぶき 恋するバナナ 純米吟醸 生】

濃厚な 完熟バナナの 甘じゅわ~

天吹

天吹

日本酒情報サイト・SAKEdatabankさんの第8回キャンペーンでいただいたお酒、佐賀の天吹さんのバナナ酵母純米吟醸です。ありがとうございます。めっちゃ嬉しい!

天吹さんのバナナ酵母と言えば、前に純米大吟醸をいただいたんですが、あれは凄かった。もう1年半以上も前なのにくっきり覚えてます。笑えるくらい、めっちゃバナナ。バナナが入ってるお酒「ハツユキソウ」や、七水「バナナの呼吸」と比べても圧倒的なバナナ感。あまりにバナナすぎて、ジブリに例えるのも無理でした。

今回は同じバナナ酵母で、純米吟醸。「恋するバナナ」っていうのと、純米大吟醸よりも露骨なバナナなラベルが期待を期待を煽ります。
さあ、飲んでいきましょう!

色は、けっこう黄色いですね。バナナっぽい黄色。えっここから既にバナナ!?

香りは、完熟バナナと、アルコール感がツン。期待を裏切らないバナナ感ですね。意外にくっきりなアルコール感が純米大吟醸の印象とは違います。

口当たりはとろっと入ってきて、バナナシロップな甘味がどっかん!
味わいは完熟バナナみたいな濃厚な甘さが中心なんだけど、その周囲には青いバナナみたいな酸味もはっきり。奥には苦味もしっかり。余韻は相変わらずな濃厚甘味とアルコール感がほわん。濃いわ~。

開栓初日は、ちょっと荒々しいところもあったけど、3日目になるとだいぶ落ち着いてきて、苦味も減って、甘々じゅわじゅわ~。

温度は、がっつり冷やすのが良い感じです。温度が上がると、アルコールの刺激が強くなってしまいます。

アテは難しいですね。かなり甘いから、あえて何かに合わせるよりは、デザートにするのが良いと思います。甘味強くて、いつまでも飲み続けられるお酒ではないですしね。


でも、お昼ごはんに作った「濃厚ナス味噌のたっぷりチーズ焼き」にはばっちり合いました。ナスの味噌炒めに大量のチーズをぶっかけてオーブンで焼いた品。お酒の濃厚さに、味噌チーズの別の濃厚さをぶつけたら、うまく調和してくれた感じです。美味しかった~。
こちら、オリジナルレシピなので、クックパッドのリンクも載せておきます。美味しいですよ!


スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:非公開
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通。でも、結構アルコール感強いです。
日本酒度:マイナス6 ・・・ 甘口
酸度:1.8 ・・・ 高め
アミノ酸度:2.1 ・・・ 高い
酵母:バナナ酵母

ジブリで例えると、、、ごめんなさい、やっぱり無理です。例えようもなくバナナ。こんなバナナで濃厚甘々なキャラやシーンは、ジブリはおろか他の作品でも例えることができませんよ。

満足度:★★★★

天吹

天吹


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。