こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]黒牛 > ジル(風の谷のナウシカ)

黒牛くろうし 純米3年貯蔵 斗瓶取り生原酒】

熟成感 しっかり旨味と アルコール

黒牛

こないだ飲んだカップ酒も美味しかった、和歌山・名手酒造店の黒牛さん。こちらはなんと、斗瓶取りの生原酒なのに3年熟成させたという、特別さがてんこ盛りなお酒。これは飲むしかない!

香りは、熟成甘旨アルコール。生酒を熟成してるから不安だったけど、全然ひねてはいませんね。というより、アルコール感はフレッシュな感じすらあります。熟成感とフレッシュが同居していて不思議。でもこの香りはもう間違いない。絶対美味しいやつです。

口当たりはとろりと豊かな旨味酸味。そこから旨味とアルコール感がふおおおお。それがそのままじんわり余韻につながります。うまあああ!

甘味も奥にあるけど、やっぱり力強い旨味とアルコール感がしっかりした旨辛酒ですね。めっちゃくちゃ美味しい!

スペックは、
造り:純米 生原酒 斗瓶取り 3年熟成
原料米:麹・酒母/山田錦、掛/五百万石
精米歩合:麹・酒母/50%、掛/60%
アルコール度数:18% ・・・ しっかり高アルコール

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のジル。ナウシカのお父さんです。物語の2年くらい前な感じ。もちろんそんなシーンはないので、僕の妄想です。

冒頭のユパ様との会話、「1年半ぶりですもの」「父が…。父はもう飛べません」「ジルが?森の毒がもうそんなに…」から、2年前は、ジルはメーヴェに乗って飲んでいたんだと推察できます。風の谷をしっかり治めてそう。
勝手な想像ですが、ナウシカは才能と感性で飛ぶタイプ。それに対してジルは技術と経験で飛ぶタイプなんじゃないかな。風を読むのに長けていて、民にも慕われる。そんな良い族長だったのでしょう。

満足度:★★★★☆

黒牛

黒牛


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。