こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]篠峯 > 草壁靖子さん(となりのトトロ)

篠峯しのみね ろくまる 雄町 純米吟醸 うすにごり 生原酒】

甘ほわん 含み香ぽわん うすにごり

篠峯

篠峯

お久しぶりの篠峯さん。地元・奈良の千代酒造さんのお酒です。千代酒造さんは「篠峯」が一番有名ですが、「櫛羅」や「ちよ」も好き。

色はきれいな透明感のあるうすにごり。
香りは乳酸っぽい爽やかさと優しい甘さがふわり。

口に含むと、優しい甘酸っぱさがほわーん。そこから甘旨な含み香が豊かにぽわーん。美味しい!
少しあたたまってくると、後半に旨味とほんのり苦みがじわーんと広がるのもウマー。その中でもあくまで優しく、後味も甘旨が気持ちよく長く続きます。

スペックは、
造り:純米吟醸 うすにごり 生原酒
原料米:赤磐産雄町 ・・・ 雄町の中でも特に品質が高い岡山県赤磐産です
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ ちょい高め
日本酒度:マイナス1.5 ・・・ 普通~ちょい甘め
酸度:2.2 ・・・ 高い。思ったより高いですね。でも優しい酸です
酵母:M10号系

ジブリで例えると「となりのトトロ」の草壁靖子さん。サツキとメイのお母さんです。優しくてほわほわした人。でも実はとても面白い人っぽい。「早く退院して、お化けに会いたいわ」とか言っちゃってますしね。

満足度:★★★★

篠峯

篠峯


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。