こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ダイヤ菊 > もぎたて野菜を食べるシーン(となりのトトロ)

【ダイヤぎく 純米酒

癒される ほっこり柔らか 地元酒

ダイヤ菊

ダイヤ菊

はじめましてのお酒、長野・戸田酒造のダイヤ菊さんです。すいません、お名前も知りませんでした。まあ、こちらのお店はいつ来ても半分以上は知らないお酒ばっかりなんですけどね。なんと言うか、独特のレトロな佇まい。昭和感があふれてます。それが逆に気になる!

香りは、パン種みたいなほっこり気持ち良い甘旨。落ち着く香りです。

口に含むと、柔らか優しい甘旨と、カドのないアルコール感に癒されます。なんか、懐かしい感じ。夏休みにおばあちゃんちに来たみたい。田舎で特に刺激はないんだけど、ワクワクしつつ、優しくて落ちつきます。

手で温めると、旨味とアルコール感が少し開いてほわわん。冷酒よりも常温が似合いますね。ぬる燗にしても良さそう。
美味しかった~。

スペックは、
造り:純米酒
原料米:長野県産 美山錦
精米歩合:59%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.6 ・・・ ちょい高め。でもあまり感じません。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の、カンタのおばあちゃんと一緒にもぎたて野菜を食べてるシーン。優しい時間が過ぎていきます。

満足度:★★★★

ダイヤ菊

ダイヤ菊
ダイヤ菊

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。