こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]陸前男山 > フェラーリン(紅の豚)

陸前男山りくぜんおとこやま 大吟醸 豊香淡麗辛口】

含み香が 豊かな味わい 引き出して

陸前男山

陸前男山

はじめましてのお酒、宮城県気仙沼市の男山本店・陸前男山さん。
ちなみに男山と名前に付くお酒は、全国に20種類以上あるそうです。僕もこれまで、陸奥男山会津男山を飲んでます。正宗ほどじゃないですが、いっぱいありますね。

陸前男山
今回のお酒は、初めて行ったスーパーに置いてあった「Just 1 Coin 地酒大吟醸」というシリーズ。こちらは6つの酒蔵からなる「日本生粋地酒生産者協議会」プロデュースの、300ml500円(税抜)大吟醸シリーズです。このスーパーには4種類置いてたので、その中から今回の陸前男山さんと神渡さんを買ってきました。ちなみにシリーズの他の4本は、幻の瀧・富翁・川鶴・瓢太閤。知らないお酒が多いので気になりますね。

さて、今回もお初のお酒。じっくり味わっていきましょう。

香りはほのかに甘アルすっきり。
口に含むと、穏やかな甘味がきれいにするり。薄口かな?
と思ったら、口の中でお酒が空気に触れた瞬間から、豊かな含み香に連れられて、酸味旨味苦味アルコール感がぽわんっ。そして旨苦アルコールはさらに広がります。
ぽわうまっ!

なるほど、豊香淡麗辛口というネーミングがぴったりです。
余韻はほんのり甘苦が一瞬あって、酸苦アルコールがきれいに切ってくれます。アル添大吟醸らしい切れ味。


アテには、旨味のあるものが合いそう。今回は、ベビーチーズをレンチンしただけのチーズせんべいと、ごぼう天がよく合いました。ごぼう天は、ごぼうの天ぷらじゃなくて練り物の方。美味しかった~。お酒単体で飲むより、食中酒の方が楽しめるお酒ですね。

スペックは、
造り:大吟醸
原料米:美山錦
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通。

ジブリで例えると「紅の豚」のフェラーリン。イタリア空軍にいるポルコの旧友です。第1次世界大戦後も軍に残って少佐にまで昇進しています。優秀! ポルコと違って真っ当な道を歩んでる爽やかイケメンです。ただ、この時代の真っ当っていうのはファシストのことなので、いろいろ葛藤はあるんでしょうね。明らかに軍規に反して、ポルコに協力してくれます。

満足度:★★★★

陸前男山

陸前男山
陸前男山

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。