こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

鳳凰美田 葡萄

鳳凰美田ほうおうびでん 葡萄】

これお酒? 濃縮された ぶどう汁

鳳凰美田

これまで、完熟もも杏酒みかんを飲んできた鳳凰美田さんのリキュール。今回は、ぶどうです。去年2021年の夏に発売されて、一瞬で売り切れてしまったお酒。他のリキュールがめちゃくちゃ美味しいから、そりゃ新作が出たら買いたくなりますよね。僕も逃して悔しい思いをしていたんですが、こんなに経ってから飲めるとは思っていませんでした。嬉しい! 早速味わっていきましょう。

香りは蜜甘ぶどう。これは甘いやつ。
口に含むと、高級濃厚ぶどうジュース。桃の時にも思ったけど、これ、スーパーに売ってるぶどうじゃないですね。百貨店で売ってる箱に入った贈答品。そんなのほとんど食べたことないけど。

アルコール感は全然感じません。アルコール5%のはずだけど、味わいの濃厚さがそれを完全に隠しています。後味もたっぷりぶどうで、糖分と、本物のぶどうを食べた後に口の中がきゅっとすぼまる収れん味があります。
こんなぶどうジュース初めて!

鳳凰美田
ちょうどなくなりかけだったから、飲み終わったグラスの底にぶどうの粒が残ってました。これはラッキー。

これをジブリで例えるのは、やっぱりムリです。ぶどうすぎる。ぶどうのイデアですね。
そういえば、ジブリでぶどうが出てくるシーンって思い当たりませんね。画像検索してみたら、カリオストロ伯爵の豪華な朝食に置いてあったくらいでした。

満足度:★★★★

鳳凰美田

鳳凰美田

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。