こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]綿屋 > お巡りさん(魔女の宅急便)

綿屋わたや 純米吟醸酒 山田錦55】

ほんわりと きれいなじわ旨 食中酒

綿屋

綿屋

はじめましてのお酒、宮城・金の井酒造の綿屋さんです。たぶん何かの動画で紹介されていて、名前は頭に残っていた銘柄。せっかく出会えたので、この日の1杯目にいただきました。

香りは、きれいな乳酸とお米の旨味がほわん。
口当たりは、するりとほのかにお米の甘味ときれいな酸味。そこから旨味がほわわわわんっと広がります。
ほんわりうま~。きれいなのに味がある。そして余韻も旨ほわです。これは食中酒としてめっちゃ優秀。そう言えば、同じ宮城の某”究極の食中酒”さんに通じるところもあります。


アテは、お任せで出てきた「新たまねぎの揚げ出し」。新たまの甘味と出汁の旨塩味がめっちゃ美味しい。そしてそれがお酒をさらに美味しくしてくれます。

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:阿波山田錦
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+3.0 ・・・ ちょい辛
酸度:1.7 ・・・ 高め
酵母:宮城酵母

裏ラベルにしっかり書いてあるの嬉しいですね。
阿波山田錦ってことは、徳島県? 調べてみたら、阿波山田錦とは、その名の通り徳島県阿波市阿波町で生産されている山田錦で、地域団体商標として登録されています。タンパク質が多くなり過ぎないよう肥料を抑えることで、収穫量は一般的な食用米よりも1アールあたり1~2俵も少ないんだそう。品質を大事にしてるんですね。

ん? R1BY(令和1酒造年度・2019年7月1日~2020年6月30日)って書いてますね。製造年月は2022年3月。蔵でしっかり熟成されています。これは意外。酒質がきれいだったから全然気付きませんでした。なるほど、だから味が乗ってたんですね。素晴らしい。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のお巡りさん。爽やか大人の名脇役。出番は少ないけど、印象的です。最初は辛口かと思ったら、エンディングでキキにウインクしてるの、めっちゃ好き。ちなみに声優は、パン屋の主人のフクオさん・飛行船事故を伝えるアナウンサーと兼役で、レジェンド声優・山寺宏一さん。

満足度:★★★★

綿屋

綿屋

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。