こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]秋鹿 > アリエッティのお父さん(借りぐらしのアリエッティ)

秋鹿あきしか 純米吟醸 能勢 厳寒仕込み 春出し】

ほわ旨な 優しい大辛 +10

秋鹿

お久しぶりの秋鹿さん。こちらのお店に、毎年1本だけ入るという数量限定酒です。お店のお姉さんが「辛口は苦手だけど、これならイケる」というお酒。そりゃ気になる。

香りは、ちょっと熟成感のあるお米の甘旨。今年度の生酒とは思えない落ち着きがあります。めっちゃ美味しそう。

口に含むと、するり水のよう。しばらく口に含んだままにしても、かすかに旨酸を感じるだけで、ほぼ水。
なのに!! 口の中で空気に触れた瞬間から、優しい乳酸の酸味と、次いでお米のほわ旨味がふおおおおっと開きます! 面白っ! ウマ!!

お姉さんが言うのも納得。日本酒度+10とは思えないくらい優しいです。甘味もほんのり感じます。

これは温めても美味しそう。と思ったけど、手で温めてみたら、後味に辛口らしさが立ってきました。これは、あえて雪冷え(5℃)くらいで全部飲む方が好きですね。でも、ぬる燗くらいも気になるなあ。

スペックは、
造り:純米吟醸 生酒
原料米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+10 ・・・ 大辛口
酸度:2.0 ・・・ 高い

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」のポッド。主人公アリエッティのお父さんです。厳しそうなのにとても優しい。目立とうとはしないけど、すごく味があります。渋かっこいい。

満足度:★★★★

秋鹿

秋鹿

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。