こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大井川畔 鰍 > 松崎花さん(コクリコ坂から)

大井川畔おおいがわはん かじか 特別純米酒

熟成の 優しい甘旨 ふわうんまあ

大井川畔 鰍

はじめましてのお酒、静岡・大村屋酒造場の大井川畔 鰍です。アテにおすすめされた筍の煮つけに合わせて選んでもらいました。

どうやら、大井川畔というお酒があるわけじゃなくて、鰍まで含めてひとつの銘柄っぽいですね。
大井川は、南アルプス・日本第3位の高峰・間ノ岳に発して静岡を縦断し、駿河湾に注ぐ1級河川です。「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と詠われたことでも有名な東海道の難所ですね。このお酒は、その大井川の激流にも負けない力強い川魚・鰍から命名されたんだそうです。

製造は2021年3月で、それを半年寝かせて9月に出荷。そこから酒販店でさらに半年熟成されたお酒。どんな感じでしょう?

香りは、いかにも味が乗ってそうな、ほのかに熟成感のある甘アルと、かすかに酸。これは美味しそう。

口に含むと、熟成ほわ甘ほの酸旨。優しいけれど、豊かな年月の積み重ねを感じます。そこから、まず甘味が、次いで旨味がふわっと広がって、最後はしっかり旨。
ふわうんまあ。
力強さがありつつ、そのカドが取れてやさしくなっています。


選んでもらったから当然なんですが、筍にはとても合ってますね。こういう優しい煮物を中心に、和食全般に合いそうです。

スペックは、
造り:特別純米
原料米:誉富士
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+4 ・・・ ちょい辛
酸度:1.3 ・・・ 低め
アミノ酸度:1.3 ・・・ 低め

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎花さん。主人公・海ちゃんのお婆さまです。上品で背筋がピッとしていて、おばあちゃんじゃなくてお婆さまという感じ。この人、たぶん昔はめちゃくちゃ厳しかったと思うんです。海ちゃんのお母さんが駆け落ちしちゃうくらいですしね。今でもその雰囲気はありますが、年月がそのカドを丸めて、優しくなっています。

満足度:★★★★

コクリコ坂から
©スタジオジブリ

大井川畔 鰍

大井川畔 鰍

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。