こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]町田酒造 > ひろみ(猫の恩返し)

町田酒造まちだしゅぞう 純米大吟醸

シュワピチで きれいな甘酸 フルーティー

町田酒造

町田酒造

お久しぶりの町田酒造さん。町田さんはこれまでにも飲んできたんですが、実は限定ものやPBばかりで、本流のお酒は初めてなんです。お店のお姉さんにお勧めされたから、間違いなさそう。飲んでいきましょう。

お、細かい澱が浮いてますね。
香りはお米の旨さを中心に、すっきりブドウのフルーティーがぽわん。

口に含むと、炭酸感がシュワピチ元気。味わいは、きれいな甘酸フルーティーから入って、甘味がぽわっと広がります。そして、豊かな旨苦がほわっとふくらんでスパっと切れます。ウマッ!!

スペックは、
造り:純米吟醸 直汲み 生酒
原料米:岡山県産 雄町
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:マイナス2 ・・・ ちょい甘
酸度:1.7 ・・・ 高め

ジブリで例えると「猫の恩返し」のひろみ。恋するスポーツ少女。主人公ハルの友達です。恋はしてるけど甘ったるくはないです。青春さわやか!

満足度:★★★★

町田酒造

町田酒造

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。