こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]W 出羽燦々 > クラリス(カリオストロの城)

Wダブリュー 出羽燦々 純米無ろ過生原酒】

おとなしい 甘旨ほわん 上品に

W

W
W

大好きなW。「蓬莱」の渡辺酒造店さんの上位クラスで、全種精米歩合50%以上の純米大吟醸規格。でも、数字の大小は本質ではないという考えから、全て純米表記なんです。
Wはこれまで、山田錦穀良都カモフラージュ赤磐雄町ひだほまれひだみのり秋田酒こまち愛山の8種類を飲んできましたが、ぜんぶ美味しかった! しかも今回は大好きなお米・出羽燦々です。これは期待♪

香りは、ほんのりお米の旨さと軽いアルコール感。
口当たりは、するりと優しく甘旨ほわん。そしてその甘旨が上品に広がって、ふわんと消えます。
え? 優しい!?
今までのWの華やかな感じに比べて、おとなしいです。でもやっぱりきれいで美味しい。

アルコール感も優しくて、体感15度くらい。え?これ17度!? 飲みやすくて危険なやつですね。素晴らしい。


こんなに優しいんだけど、そこはさすがWさん。アテのメンチカツと合わせても一歩も引きません。主張するようになるわけじゃないけど、メンチカツの濃い旨味に対して味わいが隠れない。そして、メンチカツもお酒もより美味しくなる。うっま!!!

温度が上がってくると、旨苦アルコールが少し開いて味わいが深くなります。出羽燦々らしい奥行き感。雪冷えのすっきりした優しさも良いけど、こちらも魅力的です。

スペックは、
造り:純米 無濾過生原酒 ・・・ Wシリーズは、純米表記だけど全て純米大吟醸規格です
原料米:出羽燦々
精米歩合:50%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:マイナス1.5・・・ ちょい甘
酸度:1.6 ・・・ 高め
酵母:M310

ジブリで例えると「カリオストロの城」のクラリス。ヒロインです。きれいでおしとやかなお姫様。力強いわけでも主張するわけでもありませんが、濃い伯爵に詰め寄られても一歩も引きません。

満足度:★★★★

W

W

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:b-miyoshi:10003690:detail]