こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]帝松 > ユパ様の剣(風の谷のナウシカ)

帝松みかどまつ 純米吟醸 無濾過原酒 虎の巻 緑】

大辛口 鋭い旨アル ぶわわわん

帝松

帝松
帝松

はじめましてのお酒、埼玉・松岡醸造の帝松さんです。ホームページによると、こちらのお蔵さんの特徴は水。硬度127mg/Lで、日本の仕込み水としてはトップクラスの硬水なんだそうです。127がどれくらいかわからなかったので調べてみると、日本の全国平均は50.9mg/Lなんだとか(参考:ソフトウォータークラブ・全国都道府県別・平均硬度ランキング)。倍以上のミネラルが含まれてるんですね。

今回のお酒は、でっかく「瓶詰後低温殺菌冷却器 パストライザー使用」と書いてあります。これは、通常は瓶詰め前に行う火入れを瓶詰め後に行うことによって、香りや風味を逃さないための装置です。瓶燗火入れってやつですね。

さて、どんなお酒か、飲んでいきましょう。

香りはほとんど感じません。
口当たりから、辛口感バリバリ。甘味はほんのりあるものの、いかにも辛口という感じです。そして、後ろにいくにしたがって、旨味とアルコール感がぶわわわん。その頃にはもう甘味は欠片も見えません。これは大辛口。でもきれいで、レトロな感じはしませんね。

スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過原酒
原料米:埼玉県産 キヌヒカり
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+10・・・ やっぱり大辛口でした

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のユパ様の剣。「動けば王蟲の皮より削り出したこの剣がセラミック装甲をも貫くぞ」ってやつです。鋭い切れ味と打ち合っても刃こぼれしない強靭さがあります。

満足度:★★★☆
大辛口はあんまり得意じゃないんです。でも美味しかった。

帝松

帝松

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。