こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]紀土 > 風の通り道(となりのトトロ)

紀土きっど 純米吟醸 春の薫風 生】

薄口酒? 含み香開いて ほわわわわーー

紀土

大好きな、和歌山・平和酒造の紀土さんです。でもこの春酒は初めてなんですよね。楽しみです♪

色はほんのり黄色。
香りは優しく、糖分たっぷりな黄色いフルーツ。マンゴーやバナナのような感じです。

口当たりもとても優しく、フレーバーウォーターみたい。風味は豊かだけど味わいはかすかです。味わいは、中盤から優しい甘苦が広がるものの、ずっと穏やかですね。
でも!
お酒が口の中で空気に触れると、含み香が一気に開いてほわわわわーーー!!!
これは気持ちいい。ほわうま幸せーー!!
そしてその含み香に包まれる中でほんのり残る甘苦味も素晴らしく、気持ち良いふくらみと柔らかさと爽やかさを演出してくれます。心もほわほわ優しくなれそう。まさに春の薫風ですね。

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:五百万石
精米歩合:麹米50%、掛米55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通

ジブリで例えると「となりのトトロ」の音楽「風の通り道」。きれいで爽やかで、どこかほろ苦い雰囲気がありつつも、優しく包んでくれます。

満足度:★★★★☆

紀土

紀土

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。