こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]伊根満開 > キキの出発シーン(魔女の宅急便)

伊根満開いねまんかい 古代米酒】

ブドウぽい 色と香りと ジューシーさ

伊根満開

はじめましてのお酒、京都府与謝郡伊根町・向井酒造の伊根満開さんです。飲んでみたかったやつ!
だって、この色ですよ。ブドウジュースみたいな濃い紫。言われても日本酒とは思えない。これが古代米を使ったことによる自然の色というのが驚きです。お米による赤い色ということでは、前に飲んだ大倉さんの赤米酒と同じですね。

香りは、ほのかにアンズっぽいフルーティー
口に含むと、ブドウ+アンズのジューシーな酸甘が優しくほわんからのじわん。色も味も独特で面白っ! 最後にほんのり日本酒らしい旨苦がすっと現れてきれいに消えていきます。
少し温まってきたら、ジューシーさがさらにマシマシ。

飲んでみても日本酒というよりジュースでした。美味しかった~。

スペックは、
造り:純米
原料米:京都府産 五百万石、伊根町産 紫黒米
アルコール度数:14% ・・・ 低め
日本酒度:マイナス18 ・・・ 激甘
酸度:6 ・・・ 高っ!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、キキの出発シーン。女の子が集まってわちゃわちゃしててかわいい感じ。

満足度:★★★★

伊根満開

伊根満開

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。