こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]あべ > サツキ(となりのトトロ)

【あべ グリーン 純米吟醸 楽風舞 おりがらみ無濾過生原酒】

爽やかな しっかりジューシー 軽やかに

あべ

お久しぶり! 新潟・阿部酒造さんのあべグリーンです。僕の推しがあべのことを好きで、めちゃくちゃ美味しそうに飲むんですよ。だから、僕ももっといっぱい飲みたいんですが、全然出会わないんですよね。いつものお店で入ってるの見て、もう真っ先に注文しちゃいました。

前に飲んだのは、あべ定番純米・通称あべブラックでした。今回はグリーン。楽風舞らくふうまいというお米を使った純米吟醸です。楽風舞ははじめましてですね。
期待値maxです。さっそく飲んでいきましょう。

香りは、ほんのり苦甘フルーティー。気持ち良いですね。
口に含むと、ピリシュワ炭酸感に続いて、完熟キウイみたいなジューシー甘酸が、じゅわっっ!うまっっ!!
味わいはすっと引いていきつつ、最後にふわっと現れる苦味もかわいい。アルコール13度だけど、それ以上に軽快に感じます。でも物足りなさは全くなくて、味わいくっきりはっきり爽やか。めっちゃ飲みやすくて、一瞬でなくなっちゃいました。美味しかった~。

あべ
アテは、いつものお任せで作ってもらったモッツアレラフライ。スパイシー&旨味たっぷり濃厚な味わいを、お酒の爽やかさがきれいに流してくれて、ばっちり!

スペックは、
造り:純米吟醸 おりがらみ無濾過生原酒
原料米:新潟県産 楽風舞(らくふうまい)
精米歩合:60%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
酵母:新潟G9酵母

ジブリで例えると「となりのトトロ」のサツキ。元気でかわいらしい女の子。少女のかわいさというより、まだ幼さの残るかわいらしさです。でも、しっかりしてて、入院中のお母さんに代わって、お弁当まで作っちゃいます。

満足度:★★★★☆

あべ

あべ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:mighty-liquors:10003667:detail]