【十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦 生詰】
フレッシュで 優しく華やか 上品に
あべグリーンに続いての白地緑文字ラベル、十四代様です。
いつものお店で前日に十四代が開く予定というのを聞いていたから、それに合わせて予約してました。あえて初日ではなく2日目。ちゃんと比べたことは少ないのですが、十四代様はなんとなく2日目の方がより美味しいような気がしてるんです。甘さがふくらむ感じ。そういうお酒は多いですが、十四代様は特にその傾向を感じます。
というわけで、さらに美味しくなっていることを期待して、さっそく飲んでいきましょう。
香りはかすかに旨甘マスカット。かすかなんだけど、とても気持ちが良いです。
口当たりは、微ピリ。生じゃないのにフレッシュです。続いてきれいな甘苦酸が、ぱあぁっと優しく華やか。和梨のような上品なフルーティーさと、おとなしいけど深い旨苦。
うんまあぁーー! 知ってたけど。
その華やかさも、風に乗るようにふわっと消えて、幸せな感覚だけ残してきれいになくなります。美しいなあ。
少し温まって涼冷え(15℃)くらいになると、香りも甘味もさらに立ってきて、含み香も豊かで幸せ。
めちゃくちゃ美味しいです。でも、十四代様はやっぱり生の方がさらに凄いんですよね。また来期まで楽しみに待ちましょう。とは言え、生詰でも出会えたらやっぱり飲むんですけどね。
スペックは、
造り:純米吟醸 生詰
原料米:兵庫県特A地区産 山田錦
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
ジブリで例えると「風立ちぬ」の菜穂子さん。ほのかな苦味はあるけど、きれいで豊かでフレッシュだから、軽井沢のシーンあたりかな。
満足度:★★★★☆
#映画の好きなデートシーン
— 𝒫𝒾𝓃𝑜. ☕︎ (@taithi3657) 2020年3月9日
『風立ちぬ』の軽井沢高原デート
儚い… pic.twitter.com/ZHa2QTFFx7
関連記事: