こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]あら玉 > マキさん(魔女の宅急便)

【あらたま 純米吟醸 夏のうすにごり生酒】

やさしくて ふわほわすっきり うすにごり

あら玉

あら玉
あら玉

 

はじめましてのお酒、山形・和田酒造のあら玉さんです。「あら玉」というのは、和歌の世界で「年」にかかる枕詞「あらたまの」が元ネタ。新年を意味し、おめでたいことから名付けられたそうです。
そう言えばもうすぐ新年ですね。酒造年度的な意味で。
さて、どんなお酒か、飲んでいきましょう。

香りは、ほのかに柑橘乳酸フルーティーと、にごりっぽい旨さを予感させます。美味しそう。

口に含むと、やさしい甘酸から、さらに甘味がふわん。奥には、いかにもうすにごりっぽい旨味と苦味が控えています。美味しい!
そして、やさしいだけかと思ったら、鼻に抜ける含み香が、複雑甘アルにごり旨苦セクシーほわんっ!
ふわほわウマーー!!
甘すぎなくて、すっきりした味わい。キレもさっぱりきれい。夏らしくて良いですね。
すこしあたたまると、なぜか甘味がふくらむのではなく、旨ドライに感じられるのも面白いです。

スペックは、
造り:純米吟醸 うすにごり 生酒
原料米:出羽燦々
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+3・・・ ちょい辛
酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:山形酵母

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のマキさん。白スーツが似合うデザイナーさんです。しっかり自立していて色気もたっぷりな、やさしい大人の女の人。

満足度:★★★★

あら玉

あら玉
あら玉

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。