こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]名張乙女 > ラナ(未来少年コナン)

名張乙女なばりおとめ 純米吟醸

味わいの 変化楽しく 奥ゆかしく

名張乙女

はじめましてのお酒、三重県名張市・瀧自慢酒造の名張乙女さんです。名張市と言えば、大阪から近鉄で名古屋に向かうとき、奈良を抜けて三重に入ったすぐの街。三重県とは言え文化的には東海よりも大阪に近いですし、実際、大阪圏のベッドタウンにもなっています。観光名所としては、赤目四十八滝という渓谷があって、瀧自慢酒造さんがあるのがまさに三重県名張市赤目町。ちなみに、而今の木屋正酒造さんも名張ですね。

この名張乙女さん、田山花袋の小説に「名張少女」というのがあり、そこから採られたんだそうです。読んだことはないんですが、アマゾンのレビューにあらすじが書いてありました。ぶっちゃけ、ちょっと現代には受け入れにくそうなお話しですね。まあとにかく、お酒の方を味わっていきましょう。

香りは、きれいなお米の旨さとアルコール感。
口に含むと、ほのかな旨甘酸がきれい。そこから、まず酸味が引いて、甘旨が残り、次に甘味が引いて旨味がふくらみます。

うまあ。味の変化が楽しいです。
おとなしく、奥ゆかしく、かわいいお酒でした。

アテのメンチカツと合わせたら、肉の旨味に引っ張られてお酒の旨味もほわっと広がります。良いですねえ。

スペックは、
造り:純米吟醸 生酒
原料米:麹米・三重県山田錦、掛米・三重県産神の穂
精米歩合:麹米・50%、掛米・55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛
酸度:1.5 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.3 ・・・ 低め

スペックは、書いてあるサイトによって数値がバラバラだったんですが、最も自分の感覚に近いものを採用しました。

ジブリじゃないけど例えると「未来少年コナン」のラナ。ヒロインです。一見、地元にいる美人さんっぽいけど、全国区ヒロインになれる素質があります。でも、こういう子って、さっさとお嫁に行っちゃうんだろうなあ。

満足度:★★★★

名張乙女

名張乙女
名張乙女

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。