こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

6月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。6月に更新した分を見ていきましょう。
って、6月終わり!? もう今年の半分が終わったの!? えらいこっちゃ!!

まあ気を取り直して、今回も記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみます。
まずは内容部門から

 

まずは産土さん。今年の上半期、間違いなくいちばんバズった銘柄です。タイムラインで何度も目にしたけど、飲めたのはこれがはじめて。お米の段階からの造りにめちゃくちゃこだわったお酒ですので、ご存知ない方はぜひ押さえておいてください。

 

次は、雅楽代さん。こちらはなにより、蔵元杜氏さんの経歴がめちゃくちゃ面白いんです。酒造りの素人の24歳が、蔵をM&Aで買い取っちゃったという超異色蔵。それが美味しいって何事!? そんなストーリーをお楽しみください。

 

そして3つ目は、大好きな銘柄、Wの特集記事です。お米ちがいで10種類。たくさん飲んだなあ。お酒も美味しいし、蔵も社長も面白いんです。

 

続いては、美味しかった部門。
6月はかなりの当たり月。泣く泣く3本に絞りました。

 

まずは、あべグリーン。いやこれ、推しの推し酒で、ずっと飲んでみたかったんですよ。噂に違わぬジューシーさでした。

 

2本目は、上で挙げた特集記事のWを醸す渡辺酒造店さんの記念酒。この、ほのかなエロさがたまりませんでした。

 


3本目は、お久しぶりに出会えた花邑さん。同じお蔵の両関さんは飲む機会がちょくちょくあったんですが、花邑はやっぱり凄かった!

そして大本命の天美さん。4ヶ月連続リリースの1本目でこの素晴らしさ。これまで飲んできたいろんな天美さんの、良いところを集めた集大成のような美味しさでした。思い出すだけで幸せになれる!

 

ということで、6月分の振り返りでした。上半期が終わっただけでなく、明日7/1からは新しい酒造年度が始まりますね。(酒造年度は7/1~6/30を1期とするんです)
また新たな気持ちで、酔いお酒を楽しみましょう!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。