毎月恒例の、振り返り記事です。6月に更新した分を見ていきましょう。
って、6月終わり!? もう今年の半分が終わったの!? えらいこっちゃ!!
まあ気を取り直して、今回も記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみます。
まずは内容部門から
まずは産土さん。今年の上半期、間違いなくいちばんバズった銘柄です。タイムラインで何度も目にしたけど、飲めたのはこれがはじめて。お米の段階からの造りにめちゃくちゃこだわったお酒ですので、ご存知ない方はぜひ押さえておいてください。
次は、雅楽代さん。こちらはなにより、蔵元杜氏さんの経歴がめちゃくちゃ面白いんです。酒造りの素人の24歳が、蔵をM&Aで買い取っちゃったという超異色蔵。それが美味しいって何事!? そんなストーリーをお楽しみください。
そして3つ目は、大好きな銘柄、Wの特集記事です。お米ちがいで10種類。たくさん飲んだなあ。お酒も美味しいし、蔵も社長も面白いんです。
続いては、美味しかった部門。
6月はかなりの当たり月。泣く泣く3本に絞りました。
まずは、あべグリーン。いやこれ、推しの推し酒で、ずっと飲んでみたかったんですよ。噂に違わぬジューシーさでした。
2本目は、上で挙げた特集記事のWを醸す渡辺酒造店さんの記念酒。この、ほのかなエロさがたまりませんでした。
3本目は、お久しぶりに出会えた花邑さん。同じお蔵の両関さんは飲む機会がちょくちょくあったんですが、花邑はやっぱり凄かった!
そして大本命の天美さん。4ヶ月連続リリースの1本目でこの素晴らしさ。これまで飲んできたいろんな天美さんの、良いところを集めた集大成のような美味しさでした。思い出すだけで幸せになれる!
ということで、6月分の振り返りでした。上半期が終わっただけでなく、明日7/1からは新しい酒造年度が始まりますね。(酒造年度は7/1~6/30を1期とするんです)
また新たな気持ちで、酔いお酒を楽しみましょう!
関連記事: