こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]お日様のしゃぼん玉 > 陸くん(コクリコ坂から)

白鶴はくつる 別鶴べっかく お日様のしゃぼん玉】

爽やかに シュワシュワじゅわっと レモングラス

白鶴

白鶴酒造さんの若手社員による商品開発プロジェクト・別鶴シリーズのお酒です。こないだ飲んだ同じシリーズの「そよ風のクローバー」に新しい風を感じたから、こちらも気になってたんですよね。

そよ風のクローバーは、レモングラスやミントみたいな不思議な清涼感が気持ち良かったんです。こういう革新的な製品を開発できるのは、さすが大手の技術力ですね。

ただ、そよ風のクローバーはれっきとした純米酒だったのに対して、今回のお日様のしゃぼん玉はそれをベースにした日本酒カクテルです。分類上はリキュール。原材料名として、日本酒の他に、糖類・醸造アルコール炭酸ガス・酸味料・香料が記載されています。アルコール度数は3%の、低アルというより微アル。かなり飲みやすそうですね。

では、味わってみましょう。

香りはレモンがふわり吹き抜けます。天然のレモンとも、白麹由来の柑橘ともちょっと違う感じ。ほんのかすかにハーブ感もあります。レモンというよりレモングラスですね。

この感じはそよ風のクローバーと似ています。ただ、アルコール度数が半分以下になるまで薄められているのに、香りはしっかりしていますね。香料が仕事してるだけかもしれませんが。

口に含むと、まずは炭酸シュワシュワ酸味ポンっ。そして炭酸がおさまるのと反比例してレモンの酸味とシロップ甘味がじゅわんっ。と思ったら、すぅーっと引いていってきれいに消えます。
最後にほんのりお酒感は出るけど、これはジュースですね。ただ、普通のレモンスカッシュやレモンチューハイよりも後味の糖分の残り方が少なくて、きれいです。缶チューハイ飲むんだったらこっちが好きかな。意欲作です。とっても軽快で飲みやすい。

ガリバタ醤油のしらたきパスタ


アテは、お昼ごはんに造ったオリジナルレシピの「ガリバタ醤油のしらたきパスタ」。しらたき低糖質レシピはいろいろ持ってますが、その中でも結構上位に入る美味しさ。そしてそのガリバタ醤油(ガーリックバターしょうゆ)味を、お酒がきれいにシュワッと消してくれます。これは良い組み合わせ!
低糖質だけどしっかり満足できるし、カンタンなのでぜひ作ってみてください。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の陸くん。主人公・海ちゃんの弟で、まだ幼さが残っている男の子。でもかわいいし、家族みんなイケメン&美人さんなので、将来モテモテになりそうです。女性ばかりのコクリコ荘で女慣れしてそうですしね。

満足度:★★★☆
これ、実際に飲んだのは6月あたまだったからそこまででもなかったけど、この暑っつい今の時期にブログに転載してたら、無性にまた飲みたくなりました。夏に良い!

白鶴

白鶴
白鶴

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。