こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天下錦 > ピッコロおやじ(紅の豚)

天下錦てんかにしき 純米大吟醸 無濾過生原酒】

しっかりと 甘酸旨ぽん 熟成酒

天下錦

天下錦

はじめましてのお酒、三重県名張市・福持酒造場の天下錦さんです。名張と言えば而今の木屋正酒造さんや、こないだ飲んだ瀧自慢・名張乙女さんなど、美味しいお酒が生まれる土地ですね。

今回のお酒は、2020年3月製造の2年熟成。しかも無濾過生原酒の熟成です。さて、どうなってるでしょう?

色はきれい。錫のお猪口なのでちょっと見難いけど、あんまり色づいてはいませんね。
香りは、熟甘乳酸ほわん。これは良い熟成感。老(ひ)ねてる感じは全くありません。

おおっ!口に含むと、熟成なのに微ピリ炭酸感。でも、フレッシュというよりもしっかり感があります。そして甘酸旨ぽんっ。蜜の甘味と乳酸の酸味と熟成の旨味。そこからさらに、旨酸がじわんとふくらみます。最後はきれいで力強いアルコール感がじゅわっと現れ、豊かな熟成甘旨後味がぼわわん。
うっま!!!
素晴らしい熟成酒でした。

スペックは、
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒 熟成
原料米:三重県産(自社田) 山田錦
精米歩合:40% ・・・ 高精白!
アルコール度数:16% ・・・ 高め

ジブリで例えると「紅の豚」のピッコロ社長。年齢と経験は重ねてるけど、新しい技術への挑戦心と情熱は失っていません。現役バリバリエンジニア!

満足度:★★★★☆

天下錦

天下錦

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。